ソルティ的なブログ

主にイラストとゲーム(少女前線)がメインです。たまにプラモとかも

こみトレ32の感想もどき(ちょっとした裏話もあるよ)

9月2日インテックス大阪にてこみっく★トレジャー32が開催されました。

 元々イラストを嫌でも描く環境を作らねばと思って申し込んだイベントでした。

数ヶ月前から準備していたにもかかわらず結構ギリギリに準備が終わったのは反省点です。

 

今回は友人Dと一緒に参加という形で手伝っていただきました。友人Dありがとう!

開場は11時期からなのですがサークル参加ということで9時から会場入りしました。

一般参加では見ることの出来ないスッカスカの会場に感嘆が漏れる。

会場の隅にカメラ置いてタイムラプス作ったら面白そうだなと思ったり。

 

そんなこんなで設営開始、持ち込んだのは13部のコピ本なのでものの数分で完了。

残り2時間近く友人と話したり周りを見渡したりして周りのスペースが出来上がるのを見て時間を潰していました。

遠くの方にデビルマンがいた気がします。

 

f:id:saltTT:20180903044108j:plain

初スペースの設営完了に思わずダブルピースを撮るスペ主の図(写真:友人D)

 

f:id:saltTT:20180903044349j:plain

ほっそいサインペンで書いたせいで妙におどろおどろしい雰囲気の札になってしまいました…。マッキー必須ですね。あとイーゼルも忘れた。

 

時間を潰すうちに11時に、ウチのような小さいサークルは午後からが本番なのでそれまでは人の流れや神絵師にできる行列に驚きながら座っていました。

しかしこれ…目の置きどころに困るわ困る。

正面向くと前のサークルさんと目があってちょっと気まずかったり(自分だけ)するので色んな方向見て全く落ち着きがなかったです。

 

とか思ってるうちに早速1人が取り置きをお願いしてくれました、その後ちょっとしてから「100式ちゃんの本貰っていいですか?」とまた一人。

 

良かった…表紙の娘ちゃんと100式と認識されてた…(安堵)。

 

その後も一人二人と本を手にとってくださり…。

13時前には全部なくなってました。

 

意外と早く捌けたなあ?(嬉しい誤算)

 

両隣のサークルが不在だったのと割と通行量が多かったのが要因だったのかなと。

 

ただ手にとって貰うだけでなく色々とお声をかけて頂いたのが嬉しかったです。

 

無料と書いてるのにお金払おうとしてくれた人や応援してますと言ってくれた人、次も参加しますかと言ってくれた人。

 

ほんっっっっっっっっっっとうに有難うございます…!!!

 

今まで数年間描いてきて自分の絵に自信が持てなかったのですが言ってくださった方々のおかげで自分の絵に自信が持てました、本当に有難うございます。

今まで描いてきて報われた感じがして一気に世界が広がった気がしました。

 

次はもっと絵のクオリティとボリュームと紙の質上げて参加したいです。

f:id:saltTT:20180903044516j:plain

 テンション上がって書いたやつ、100式ちゃんに見えるだろうか…?

下書きのThankがThakになってるけど気にしちゃいけない。

友人が水着ネロのえっちな本買ってきてくれました、ありがてえ…!

射爆了…。

 

初のサークル参加ということで何部か持って帰ることになると思っていましたが全部無くなるのは予想外でした。本当に有難うございます。

需要あるかわからないんですけど数日後にpixivに今回の本upします。

無料本を会場限定にするのはちょっと勿体無いと思うので。

 

(ちょっとした裏話:Q.なんでコピ本?フルカラーなら色良くないのに?

                                     A.資金的な問題と多少のスケジュールに問題がありました。

            ごめんなさい。

申し込んだ時はオンデマンド印刷の予定だったんですよね…。)

 

 

そして少し早めに撤収。別の友人と合流してご飯食べてから帰りました。 

 

次のこみトレはまだ参加できるか決まっていませんが日にちに余裕があるようならぜひ参加したいと考えています。決まり次第Twitterで呟きます

それではまた次の機会に、本当にありがとうございましたm(_ _)m