ソルティ的なブログ

主にイラストとゲーム(少女前線)がメインです。たまにプラモとかも

シャニマス、始めました。

 以前からちまちまデレステを触っていたのですがひょんなことからデータを復帰できない状況となりウンヶ月…。

 

 シャニマスが来るとというので事前登録しました(事前ガチャはコンプできず)。

 そしてココ最近リリースされたので早速触ってみることに…。

 

 まず第一印象、動く、思ってた以上に動く(しかも可愛い!)。

 ゲームシステムもシミュレーションという感じがあり個人的には好印象でしたね。

 ココ最近のゲームの傾向であるガチャは相変わらず悪い文明です!!

 

 私の推しは断然西城樹里です。

 ツンデレ可愛いよツンデレ、褒めればすぐ照れるのがとっても愛らしい。

 

 少し話は変わりガチャから出るSとPのマークのキャラ、最初はFGOの概念礼装的なものかと思っていましたが、他のユーザーさんも言ってらっしゃる通りどちらかと言うとSマークアイドルはグラブルでいう武器的立場の方が近いと自分は思いました。

(下手すればPアイドルよりSアイドルのが重要なゲームでは?ボブは訝しんだ。)

 

 オーディションの部分は審査員に対してアピールしてゲージを最後にかっさらっていった人が勝つっぽいですね。(リンクアピールで貯まる直前のゲージをかっさらえば良いんですよ。)

 

 後はゲーム中での大まかな話の内容としてはビッグなアイドルになるぞ~!という方向で進むのですが意外と進める条件がシビアでして初見でサクサク進めるような難易度では無い気がするんですよね。

 予選落ちしてしまうとそこまで成長してきたアイドルのデータを生成、そのキャラを別のモードで使用可能になるといった感じになります。ただゲームオーバーなだけでなく一種の形として残してもらえるのはありがたいです。

 

その後はまた最初のランクからのスタートとなり効率的に進めていくことになります。

 

 つい最近シュタゲを見た自分としては担当をトップアイドルとなる世界線までタイムリープを繰り返すPさんにしか見えなくて有りもしない不安を抱きつつプレーしてます。

 

 

                        今回はここまで、それでは。

 

 

 

※このゲーム、アチーブメントで貰える石の数が凄まじいので担当が来るまで待つのが良さげですね。(石、溜めて待つぜ)

 いつかツインテグループを作ってやる。